しばっこ龍のお話し。

管理人「まゆみ」と柴犬「龍」の毎日をお届けます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

川遊び。

子供達が夏休みに入って我が家も大忙しε=( ̄。 ̄;)フゥ
早起き出来ない夫婦も仕事じゃ起きないわけにもいかず毎日睡魔との
戦い・・・。

そんな夫婦もお出掛けとなるとパッと目が覚めてキビキビと動けるのはなぜ

今日はかな~~~りおひさしぶりにトトパス家とのお出掛け。行き先は三重の川。
ETCの割引を使って出発 のはずが忘れ物続出で
出遅れて高速の入り口通過時間は割引時間の2分後・・・
かなり凹む・・・。

もう終わった事は仕方がない先へ進むと道も順調で集合時間前に余裕で到着。
龍の散歩をしてでゆっくり。

そこへトトパス家も到着のメール。ひさしぶりに会うトっくんもパスちゃんも
いつものように元気いっぱい。あたし達の事もちゃ~~んと覚えてくれてて
熱烈歓迎。そんなトっくんパスちゃんを横目に龍はいつもの調子で知らん顔。
こんな時、笑顔で挨拶できる子を心から羨ましく思う・・・。

さぁ~~~川に向かって出発。途中お昼のお弁当と飲み物を買って目的地に
到着。今年もきれいな水で良かったぁ♪まだ昼前だったので遊んでる人も
少なくて十分遊べるスペース確保。

川に使って撮影中08okuise1 001

こんな感じに川でゆっくりしてても調度いい感じ。

今度はパスちゃんとのん太さん一緒に08okuise1 006
探し物かな

いっぱい遊んで休憩時間にのん太さんが買って来たすいかを切ってくれた。08okuise1 004
これが甘くておいしかったぁ

おーちゃんかぶりつき 08okuise1 013


               その横で龍もおいしいね。08okuise1 014


もっともっと楽しい事がいっぱいあったんだけど遊びすぎてお写真がない・・・


この日の川遊びの詳しい内容はトトパス家のブログこちらへ。


急なお誘いなのに快くOK下さったお父ちゃん。のん太さん。トっくん。パスちゃん。
また遊んでね~~~\(^▽^)/
  1. 2008/07/27(日) 23:55:28|
  2. おでかけ

暑い~~~。

毎日、毎日、朝から暑い~~~

龍もあたしもおーちゃんもヘロヘロ・・・

巷は3連休だったけど我が家のお休みは日曜日だけ。

土曜日は地区のお祭り。役員に当たってるあたしは朝から提灯の用意やらで大忙し。
いったん家に帰って夕方からビールの販売
売り物のビールを飲みまくりほろ酔いのおじさん達の相手をしながらお祭り終了

日曜日の朝6時からまたまた提灯の片付け・・・
1時間程で片付けは終了したんでお出掛けも十分出来る時間だったけど
もう力が残ってない・・・。ご飯を食べて10時になったんで梅田へ買い物。
やっぱり冷房が入ってるお店は極楽だぁ~~~

暑い家で待ってる龍におやつのお土産を買って帰宅。やっぱり家は暑くて
地獄だぁ~~~

速攻、エアコンONしてみんなでお昼寝 電気代ケチってエアコン我慢
してたけどやっぱり極楽じゃぁ~~~。

長いお昼寝から覚めたらもう夕方。から水辺で遊ぶ楽しそうな若者の姿が流れてくると
「やっぱり渋滞してても川遊びへ行けば良かったぁ。」かなり後悔・・・。

明日から季節労働が始まる我が家。時間に余裕が出来るのは9月。が、9月に
なると日曜日のお仕事がまた始まる・・・。

楽しいお出掛けネタのブログをUP出来るのはいったいいつになるのかなぁ

  1. 2008/07/20(日) 23:20:41|
  2. あたし

涼をもとめて。

昨日の日曜日もかなり暑かったぁ

涼をもとめてお出掛けしたかったんだけど午前中に用事が入って断念。
結局ウダウダしながら1日が終わった。

今日も朝からかなり暑くて2日続けてウダウダは無理~~~
とにかく涼しい所に行こうって事で10時に出発。

川遊びなら奥伊勢が最高なんだけどこんな時間からじゃ遅すぎる。
亀山まで行く?イヤ遠いやろ・・・。なんて言いながらお出掛け本を
めくって「じゃあ武蔵くんの川へ行こう♪」って事に。

以前行った時は茨木から亀岡を通って細い山道を走り川へ行ったんだけど
かなり疲れたんで今回は京都の方まで行って162から行く事に。

途中道を間違えて嵐山の渡月橋が見えたりもあったけど無事162へ。

いつもならコンビニでおにぎりなんだけど今日は京北のカフェでランチ

出発時に見た本に載ってたお店なんで龍が入れるか心配だったんだけど
テラスOKでかなり好印象

  08kawa01 001
とろとろオムライスと~~ってもおいしかったぁ。お料理もお店の方も満点だったんだけど
テラスは暑かったぁ・・・

ゆっくりしすぎて目的地に着いたのは3時頃。きっとここで武蔵くんは
遊んでるんだろうなぁって場所を見つけて川遊び開始。


    ペットボトルで遊びましょう 08kawa01 013




投げて~~~ 08kawa01 011



          それ行け~~~08kawa01 014


何度も同じ事をして楽しそうな龍。見てるこっちも楽しくなってくる。
1つ残念な事はおーちゃんが水着着て来なかった事。水着を着てたら
深い所で泳いだらしい

体も拭いてかやぶきの里まで移動。5時前なのにまだ暑い。

    屋根の修理をしてた。08kawa01 017


  龍と記念撮影。08kawa01 021



少し時間がかかったけど楽しく遊ぶ龍の顔も見れたしお出掛けできて良かったぁ


最後はこんな所に座ってもらって 
            08kawa01 029

           いい笑顔が出来ました
     
  1. 2008/07/14(月) 22:01:15|
  2. おでかけ

困った龍。

3月後半から続いてた龍の耳のカイカイ。3ヶ月たった今も完治せず。。。

病院を変えて食事のアレルギーではと言う事でワンコ用のおやつは
一切禁止にしてサプリを飲んだりしたけど全く変化なし。

6月の初めに先生から食材のチェックをしてアレルゲンを探しましょうと
言われ「ブタ肉」と「サツマイモ」でスタート。

お薬ももらってたし少し病院をお休みして様子を見る事に決めた後
夜中に痒がる日もあるけど短時間になってきたので少し安心
してたら昨日の晩、狂ったように痒がってしまった。

見てるこっちがかわいそうになる位で耳の奥の方は大丈夫みたい
なのに表面を掻き毟ったので血が出てそれが気になる様子。

朝になるとケロッとして大丈夫みたい。

また掻き出したらいけないので伸びてる爪を切ってもらいに以前
行ってた病院へ。
今、行ってる病院は先生が一人でたまに助手の方が付く位だし
龍の凶暴さをまだわかってないみたいなので爪切りはきっと
無理だろうと思って。

のびのびになってる狂犬病の注射も一緒にお願いした所

先生:「今、気になる事はないですかぁ?」

あたし:「少し前から耳の調子が悪くてお注射打つの様子みてました。」

先生:「お耳少し診ましょうね。」

あたし:(心の中で)「やばい・・・。」 
あたし:「昨日痒かったみたいで掻き毟って血が出ちゃったんですが
     今は大丈夫そうです。」

先生:「あぁ~これは中の方まで流れちゃったかな?奥まで診ますね。」

って感じで耳の診察が始まっちゃったぁ・・・。

今日は大嫌いな爪切りもあるのに大丈夫なんだろうかぁ・・・

今日の先生は新米さんみたいで龍の暴れっぷりにかなり恐々・・。
院長先生は龍の事、好きじゃないので手が開いてる時に龍が行くと
奥の部屋へ入って行かれるの(笑)

耳も途中で無理~~~。「洗浄はイヤになってきたしお薬だけ早くつけとくね。」
って言われた龍。。飼い主も「先生の判断は正しい!!」と思った。

耳が終わって次は爪・・・。いつもなら狼爪だけお願いするんだけど
今日は全部の爪をお願いしてみた。

新米先生から看護士さんへタッチ。。「爪切りは看護士さんの方が
上手なので変わりますね。」って。

新米先生が龍を押さえつけ半袖だった先生の腕は傷だらけになりました
ほんとに先生・・・

大暴れの爪切りも終わって注射なんてアッと言う間に終了。
飼い主も先生方もかなり疲れたぁ。。。

ハァハァ言ってる龍にお水を持って来てくれて「頑張ったね。」って。

本日のお支払いは

診察料       1000
フロントライン   1870      
耳の処置     1000
爪切り       800
狂犬病注射    2650        消費税込   7550円なり

でもこれが院長先生だったら耳の処置2000円になるんだよ~~。
怖いね~~~。

とにかく龍の耳が早く落ち着いてほしいです。 
  1. 2008/07/10(木) 14:34:16|
  2. 龍耳

島根②。

宍道湖SAで朝を迎え天気予報を見るとマーク。
急いで最終目的地へ行かないと

龍のお散歩を兼ねて松江城へ。08sanin 099


大阪城や姫路城とは違ったドッシリとしたきれいなお城だったよ。

お城を散歩中たくさんの猫ちゃんに出会った。どの子もお散歩している
おじさんやおばさんに可愛がられて人慣れしてる猫ちゃん。

そんな時どこかで鳴き声が。子猫??どこを探してもいなくてふと上を見ると・・・08sanin 095
わかるかなぁ??

お城の石垣の上の方に上がってしまって降りれなくなってる様子
まさしく崖っぷち・・・。

近くのスタッフらしいおじさんを呼んで見てもらうと

「いつも登って遊んどるから大丈夫だぁ。」って事。でも今日はいつもと
ちょっと違うのでは??

持ってたで写真をとり管理の人に言っておくって。かなり心配
だけど猫は犬とは違うからホントに大丈夫なんだよね??
何度もそのおじさんに猫ちゃんの事お願いして車に乗り込んだんだけど
おーちゃんもあたしも気になってしょうがない。

今日帰らないといけないし仕方がないからおじさんの言葉を信じて次の目的地へ。



     境港にある  水木しげるロード 。

あたしはあんまり興味ないんだけどおーちゃんは鬼太郎好きのお兄ちゃんの
影響でかなり興味だある様子。以前一度来た時はまだ記念館なんかが
出来てない時だったから見る物も増えて以外に楽しかった

08sanin 109
鬼太郎と龍。

        スタンプラリーを楽しそうにするおーちゃん。08sanin 119

08sanin 107
河童の泉。

  河童の泉にはこんな子達がいるよ。 08sanin 105


08sanin 123
ねずみ男とおーちゃん。

   続いて家族写真。08sanin 120



08sanin 122
スタンプの横にこんなリラックスした猫ちゃんが(笑)


                   最後は鬼太郎と一緒に。08sanin 111



お昼も過ぎたし今日はうちに帰らないといけないから帰り道でランチが
出来そうな大山のアロエカフェさんへ。

風があっても今日はとにかく暑くてテラスの食事はきつかったぁ

  いただいたランチはImage10.jpg

ランチの後は大山に立ち寄り08sanin 131


たくさんお散歩もしたし後は帰るだけ湯原温泉近くの足温泉へ
立ち寄ってスッキリしてから高速へ。

マークだった今日も車に乗ってる時にパラパラだったけど
降られる事もなく目的達成

と~~~~っても楽しい旅になりました。が、やっぱり無理が出来ない歳に
なったようで今回の旅もよく寝たぁ~~(笑)

次回はいつになるかなぁ・・・。
  1. 2008/07/09(水) 23:25:37|
  2. おでかけ

島根①。

お出掛け好きの我が家がまだ行った事のない島根県。
行って来ましたぁ~~~。

昨日晩ご飯の広島焼きを食べてから浜田自動車道に乗って島根を目指す

今日のお宿は浜田自動車道の金城PA。誰もいないトイレと自販機しかない所で
ドキドキしながら消灯

あんなに寝る前ドキドキしてたのにみんなで爆睡。

高速をおりて道なりに海岸沿いを走るとこんな所へ。      Image2.jpg



海岸で少し遊んで昨日は温泉が見つからずお風呂に入れなかったので朝から有福温泉へ。08sanin 061
こんな感じの小さな温泉街

ここの温泉街には3ヵ所の公衆浴場がある

さつき湯。08sanin 060


               やよい湯。08sanin 058


   1番大きな御前湯。08sanin 059



おーちゃんは御前湯へ。あたしはさつき湯。やよい湯は小さいお風呂で地元の人には
人気みたい。

おーちゃんもあたしもラッキーな事に貸切でゆっくり入れました。やっぱり時間が
早かったからかなぁ。

温泉にも入ってスッキリ~~~次の目的地は

 世界遺産の 石見銀山 へ。

龍も一緒に銀山の中に入れるのか心配だったけど駐車場のスタッフの
おじさんがとっても親切に「この子も一緒に入れるよ。いいお散歩が
出来る遊歩道があるからゆっくり行っておいでぇ。」って話しかけてくれたぁ。

この一言でここの観光地は いい所  と単純に思えるあたし。

                おじさんの話してくれた遊歩道。08sanin 062



遊歩道にきれいな川が流れてて途中遊べそうな所を発見。Image6.jpg


駐車場から休憩も入れて30分位あるいて龍源寺間歩へ到着。
                                    08sanin 063


    ここから出発。08sanin 065


入り口から冷たい風が。中はこんな感じ。Image1.jpg
ずっと暗くて怖かったぁ。

こんな小さな穴の中で仕事をするなんてほんと大変だっただろうなぁ。

銀山の回りには古い町並みが続いていて胡麻豆腐のお店やオシャレな雑貨屋さん。
カフェ、パン屋さん、ゆっくりお散歩が出来ました。

       パン屋さんで見つけた「おはぎパン」08sanin 087
パンの中におはぎが入っているの。食べる前は??だったけど食べたらかなりおいしかった。

思ってたより見る所やゆっくり出来る所が多くて長くいすぎたので次の目的地に
着いたらもうお店もみんなしまってたぁ・・・

昔から行きたかった 出雲大社 。08sanin 088
仕方ないのでお賽銭だけして次の場所へ。


おーちゃんリクエストの出雲そば。08 002
慌ててておーちゃんが行きたかったお店の隣に入ってしまったよ (でもおいしかったからOK)


2日目はココまで。明日は松江城と境港へ。今日は山陰道の宍道湖SA泊。
SAでと~~っても広いのに自販機とトイレだけ。ここも怖かったぁ。。
                                     
  1. 2008/07/09(水) 21:36:49|
  2. おでかけ

大和に会いに。

何ヶ月も出来なかった無謀な旅へひさしぶりに行って来ました。

季節は梅雨。予定を立てても龍連れの旅だし雨ではどうする事も
出来ないので毎日西の天気、東の天気をチェック

初めはコテコテの東京観光を考えていたんだけどお天気がいまいちだったのと
やっぱり遠いって事でボツ・・・。

九州方面も行きたい所は宮崎だったり鹿児島だったりでこれまたボツ・・・。

ボツと言ってもあたし一人の考えだけど(笑)おーちゃんはいつも
「何処でもいいよ。」って言うから我が家のお出掛けはあたしが
ひたすら一人で考えて出発前日位におーちゃんへ決定事項を
お知らせするって感じ


今回の旅はあまり遠くなく疲れない程度のお出掛けと言う事に決定したので
(あくまでもあたしの中だけでね・・・(笑))


  広島 島根 鳥取 の旅  に決定

1日目は 広島県呉市 戦艦大和を見に行く。

映画を見て一度行きたかった所。「大和ミュージアム」へは龍が入れないので
回りの観光をしようと思ってたんだけど建物を見るとど~しても入りたい!!

駐車場は日陰だし外は風もあって曇り空。「急いで見たら大丈夫??」「龍、ごめんよ」

入っちゃったあたし・・・。08sanin 010



急いで、急いで。08sanin 013



     もっと急いで~~!!08sanin 015


大和はかなり高い技術で作られたのに戦いにはあまり役にたたなかったのかなぁ。
兵隊さんが家族に送った手紙が印象的だった。あの時代には仕方のない事だった
んだろう。。


大和ミュージアムの裏には芝生の広場があってこんなお友達もいました。08sanin 024
龍と一緒にお散歩 


大和ミュージアムから少し車で行くと自衛隊の基地があってこんなに近くで
潜水艦や船が見られる。08sanin 032



多くの船はココで作られるらしい「大和のふるさと」って書いてあった。08sanin 036


色んな所を見学して広島の町へ移動08sanin 037


08sanin 038
色んな柄の路面電車が走ってた。


晩ご飯はもちろん広島焼き(写真撮り忘れ)テイクアウトでおいしくいただきました。

明日は島根へ行くよ~~~



  1. 2008/07/08(火) 01:59:20|
  2. おでかけ

その前に。

6月30日~7月2日までおひさしぶりの無謀な旅をしてきたんですが
その前にこれまたひさしぶりに龍友と琵琶湖へBBQ行って来たのでそちらからUP


4月から日曜日も仕事に行くようになってみんなとなかなか遊べなかったんで
ひさしぶりの日曜休みを利用してBBQにお誘いした所、快くOK


少し前に日程だけは決めておいたんだけど用意する物や集合時間なんてものを
全く連絡していない幹事・・・

いつも無謀な旅ばかりしてるんで計画を立てて連絡をこまめにすると言う事が
苦手なようだぁ・・・^^;

そんなあたしの迷惑メールにダメ出しもせず前日の遅い時間に集合時間を
変更されたのに笑顔で来てくれたやぎいぬさんに感謝

途中、春家に寄って春ちゃん、はるmamamさん、たかちゃんもご一緒。

行きは少し渋滞したけどいい感じに琵琶湖(近江舞子)へ到着。

6月の初めに下見した時はもっと水がきれいだったけどやっぱり人が増えると
汚れちゃうよね・・・。

毎年1回は利用するんだけど今年はブラジル系??ポルトガル系??って
感じの外国の方が80%程。かなりビックリ

木陰もあってゆっくりBBQ7bbq 001


飲んで、食べて、しゃべって、アッと言う間に5時間半位たってたぁ・・・

今回はやぎいぬさんチの武蔵くんが7月2日に8歳のお誕生日だったので
渡したくて。

武蔵くんって何でも持ってるワンコなんでかなり悩んでた時
あたしの頭の中に浮かんだ物が・・・バスローブを着た
  「舘 ひろし」
だったの・・・

武蔵くんは水遊びが好きだし川へ遊びに行った後に着てほしい~~!!と
思い相談したのがやぎいぬさんが巨匠と言われる方。

速攻メールで「武蔵くんのお誕生日プレゼントに舘ひろし風のバスローブ
お願い出来ませんか?」と依頼してみたらこちらもまた快くOKしてくれて
7bbq 018
こんなカッコええバスローブが出来上がってきましたぁ


               後ろ姿なんて・・・7bbq 017

やぎいぬさんかなり喜んでくれましたぁ。(武蔵くんは迷惑だったはず・・・。)

武蔵くん 8歳のお誕生日おめでとう~~~


3匹で仲良く集合したり。7bbq 007
(おーちゃんの足が汚くて


     7bbq 008
やぎいぬさんにクレクレビーム出したり。


おーちゃんとやぎいぬさんの足元がおそろいだったり・・・(笑) 
                          7bbq 012
 


色んな楽しい事がありました。またみんなでBBQ行こうね~~~                
  1. 2008/07/06(日) 23:50:19|
  2. 龍友

プロフィール

まゆみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

